粕屋東中学校陸上競技部

【大会結果】筑前地区中学校駅伝競走大会

日時:令和4年10月12日(水)

場所:博多の森陸上競技場周回コース

 

本日標記大会が開催されました。

糟屋区大会から3週間でしたが男女ともにそれぞれ目標を設定し、それを達成できるよう頑張りました。

女子の目標は「3位(県大会出場)」と「41分00秒」。

男子の目標は「1時間20分30秒」でした。

 

まず女子は2つの目標どちらも達成することができました。正確には、3位だったのでそこは達成できていないのですが、「県大会に進みたい!」という当初の最大の目標は達成できました。女子は今シーズン、けが人が常に数人いる状態で万全な状態で練習を積み重ねてこれませんでした。また、3年生も半数が引退し、他チームに比較して厳しいシーズンだったと思います。その中でもあきらめずコツコツと練習は重ねられた結果今大会だと思います。糟屋区大会で走った4人とも区大会以上のタイムで走ることができましたことはその表れだったと思います。結果だけ見れば昨年度同等のタイムでゴールすることができました。

女子は1か月後の大会のために、ケガをしている選手はまず治すことに専念してもらい、それ以外の選手はもう一山きつい練習を乗り越えて限界を突破することを共有しました。

男子は3年生がいない中で順位ではなく、目標タイムを切ることのみを目標にしました。その結果、目標記録を大幅に超えるタイムを出すことができました。たった3週間で約4分半もタイムを更新したことは私たちの想定を超えるものでした。しかし、よく考えると1,2年生のみの経験の浅いチームですから、博多の森の特殊なコースに少し慣れたことも大きく関係していたのだと思います。夏季大会は終了ですが、新人駅伝に今と同じメンバーで臨めることは有利に働くはずですので、11月・12月の2か月で地力をつけるような練習をみんなで乗り越えることを共有しています。

 

最後に・・・女子の4位、そして1区、3区区間賞、本当に素晴らしかったです。

 

NEXT 10/15(土)福岡県中学校新人陸上競技大会@博多の森