粕屋東中学校陸上競技部

【連絡】今後の部活動について

 本日5月25日(月)、校長より生徒に今後の部活動について連絡がありました。

連絡は以下の4点でした。

 

〔今後の部活動について〕

・部活動開始日は6月8日(月)。

・活動はしばらく平日のみ。土日祝の部活動はなし。

・活動時間は2時間程度。

・糟屋区大会も含めてすべての中体連大会は中止(駅伝は未定)。

 

 コロナウイルスで苦しんでいる人や収束のために尽力してくれている人がいる中で再開するのは心苦しい面もありますが、私たちとしては部活動が再開されたことを嬉しく思います。また、中体連大会がすべてなくなったこと。私たち自身経験がありませんし、どう向き合っていいのかよくわからないというのが正直なところです。でも、下を向かず目線はまっすぐ前に向けて、歩いていくべきだと思います。福岡陸上競技協会HPに載っていた情報だと、今シーズン最初の大会は今のところ8月15、16日にある通信陸上です。大会に向けて頑張りたいですね。

 そのためにも、これ以上感染者を増やさないことが大事です。日頃の手洗いや消毒、規則正しい生活習慣を通しての免疫力低下の防止に努めましょう。体調が少しでも悪いと感じたら部活動はもちろんですが学校も躊躇なく休みましょう。命より大事なものはありませんし、他人にうつさないことも大事です。

 また、私たちとしても3年生が「このまま中体連大会という最終目標を失ったまま引退させて良いのか」ということを考えています。つまり、糟屋区の規模でもいいので、何かしら3年生にとって引退となるような区切りになる記録会ができないかと、現在模索中です。皆さんを期待させるような情報を、むやみに伝えていいのかという不安もあります。なぜなら、今後いつコロナウイルスも第2波、第3波が来てもおかしくないという報道もあります。つまり、糟屋区大会に替わる記録会を設定しても実施できる環境にあるかどうかがわからないからです。しかし、それでも少しでもいいので希望をもって陸上競技に励んでほしいと思って本日生徒にも伝えさせていただきました。先ほども述べたように、まだ何も決まってはいません。日程も場所も内容も未定です。決まり次第、生徒に伝えていくつもりです。6月8日以降の予定表も後日配付いたします。

 最後に、保護者の方にも休校中、学習面・生活面・部活動面で大変ご苦労をおかけしたことと思います。各家庭のご苦労は想像に難くありません。今後も様々な面で不自由な部分が出でくるかと思いますが、顧問一同、できる限りのことを精一杯させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。