粕屋東中学校陸上競技部

【大会情報】今後の大会や連絡

福岡県は、本日から9月12日まで緊急事態宣言下に入りました。その影響で8月23日、27日の登校がなくなりました。難しい時期が続くことになりますが、もうしばらく耐えていきたいです。

 

緊急事態宣言が12日までですので、部活動も12日までできない可能性が大きくなりました。だからこそ、もう一度今後の流れを確認させてもらえればと思っています。また、それに関連して大事な連絡もあります。

 

まず今後の試合関係です。

 

9月  22日(水)  糟屋区駅伝競走大会@博多の森

10月  2日(土)  筑前地区新人陸上競技大会@博多の森

10月13日(水)  筑前地区駅伝競走大会@博多の森

10月16日(土)  福岡県新人陸上競技大会@博多の森

 

すべて中体連大会です。ここからが大事な連絡になるのですが、このうち最初の2つの大会については、12日まで部活動ができなければ選考会をしないままに申込締切を迎えてしまいます。そのため次のように対応します。

 

8月26日(木)もしくは9月1日(水)の放課後陸上部は集合してもらいます。そして、種目の希望だけとります。その希望を元に選手選考をします。先ほども書いたように、選考会はできませんので、今までの記録等を参考に決めさせてもらいます。いつどこに集合するかは何かしらの方法で部員の皆さんにお伝えします。Twitterやブログでもお知らせできたらとも思っています。

 

ちなみに・・・

糟屋区駅伝競走大会は、男子1チーム、女子2チームの参加予定です。男子は長距離メンバー8名を申し込みます。13日以降の練習で最終的な出場6名を決めていきます。女子長距離メンバーは現在8名います。本来であれば5名しか出場できません。しかし、糟屋区大会は学校から複数チーム出場してOKなので、筑前地区大会に向けて全員レースを経験した方がいいと考えています。そのため、短距離ブロックから2名駅伝に登録しようと思います。これで女子メンバーは10名となり、1チーム5人×2チームができます。つまり、女子は全員駅伝で走られるということになります。Aチーム、Bチームどちらに入るかは現在の自己ベストを参考に決めます。当日の区間は13日以降の練習で決めていきます。勘違いしやすいのですが、駅伝競走大会は糟屋区大会で何位であろうとも筑前地区駅伝競走大会に出場できます。そのため、糟屋区大会は筑前地区大会のリハーサル的な要素が強いです。しかし、順位はきっちりつきますので、もちろんより上位を目指しましょう。平日ですのでバスで行く予定です。

 

筑前地区駅伝競走大会については、糟屋区の学校であれば学校から男女1チームずつは無条件に出場することができます。登録メンバーについては、糟屋区大会の内容や練習で決めていきます。特に女子は10人全員を登録することはできません。筑前地区大会で上位6位までに入れば11月にある県大会に出場できます。平日ですのでバスで行く予定です。

 

筑前地区新人陸上競技大会は、1,2年生のみの大会です。新人戦では糟屋区大会はありません。いきなり筑前地区大会になります。夏の大会と少し違い、すべての種目が1種目2名までの参加です。夏の糟屋区大会は4名まで出場してよい種目もあったのである程度希望通り出場できていました。今回は、全種目2名までなので夏以上に厳しい選考になります。また、各種目5位までに入れば県大会に出場することができます。

 

今後の流れをよーく把握して自主練習に励んでください。これからも天候が不安定なようです。どのタイミングで練習するかなど注意しながら行ってください。また、土日の練習メニュー例ですが、土曜日は練習メニュー例なし。日曜日は練習メニューありにします。できる限り通常の流れと同じでいこうと思ったからです。

 

全国大会が終了しました。皆さんはチェックしていたでしょうか?ライブ配信こそありませんでしたが、速報を今か今かと待つことも多くありドキドキした大会でした。大会前日に急遽出場選手はPCR検査か抗原検査で陰性の人しか出れないという判断になり、出場選手、関係者に人は相当心身ともにきつかったことと思います。最終日には、女子110mHで谷中さんが、女子1500mでは川西さんが見事全国優勝を果たしました。それ以外にも福岡県から入賞した選手もいました。素晴らしかったです。また、他県の選手も素晴らしい結果を残した選手、チームがたくさんいました。ぜひ結果もチェックしてみてください。今回の全国大会を見て、中学生のレベルが非常に高くなってきていると感じました。出場選手もかなり増えていると思います。予想にはなりますが、来年度はいくつかの種目で全国大会参加標準記録が上がるのではないかなと思っています。ただ、今回と同じように準決勝がなかったり、1種目しか出られないとなれば、標準記録はあがらないかもしれません。また、来年度に注目しておきましょう。2年振りに行われた全国大会が無事終了し良かったなーと思っています。

 

そんな感傷にひたる間もなく、来週の土日には、愛媛で行われるU16陸上競技大会の県予選があります。種目が中体連大会と大きく違いますが、もうひとつの全国大会へとつながる予選会です。本校からは河本くんが1000mに出場します。応援には行けませんが、家からたくさん応援をお願いします。