粕屋東中学校陸上競技部

【大会結果】福岡県中学校陸上競技大会

日時:7月27日(火)~28日(水)

場所:本城陸上競技場(北九州市)

 

 昨日、本日標記大会が開催されました。本校からは江島光祐(1年)が1年男子100m、河本珈太朗(3年)が共通男子800mに出場しました(河本くんは共通男子400mを欠場)。

 2人とも県大会という大舞台にも関わらず素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。江島くんは予選に自己ベストを出し、決勝進出まであと0.05秒に迫る予選全体9番でした。また、河本くんは予選から全国大会出場の2'00"50を目指しました。結果としては組1番にはなりましたが、全国大会参加標準記録までは0.6秒届きませんでした。しかし、決勝では本日2本目でありながら予選タイムを上回る2'00"53をマークし、全国大会出場を決めている選手たちにも先行しました。通信に続き、0.03秒と距離にすればわずか数センチに泣きましたが、2位に入り九州大会出場を決めました。2人は学校を代表するのはもとより筑前地区を背負ってのレースでしたのでその筑前地区代表の名に恥じない素晴らしいレースありがとうございました。

 河本くんは8月5日(木)~6日(金)に行われる九州中学校陸上競技大会に出場します。九州各県上位2名のみが集まる大会。全国大会に出場するよりも参加することが難しい大会です。今年度はホームである博多の森陸上競技場で行われます。河本くんは九州大会での表彰台を約束してくれました。また、来週へ調整をしていきたいです。

 部活動全体の動きとしては、県大会が終わったため3年生は一区切りとします。3年生は、この1年間コロナ禍で大変な中チームへの声かけを粘り強くしてくれました。まだ競技を続ける人もいますのでこれからもよろしくお願いします。

 1,2年生による新体制が決まるまでは、2年生でブロック長を輪番で体験してもらいます。集団を引っ張る経験は大事だと考えています。経験してみないことにはわからないことがあります。新体制への移行もできるだけ早い時期にと考えています。

 部員への発表が終わり次第、このブログでもお知らせいたします。

 

NEXT 8月5日(木)~6日(金)九州中学校陸上競技大会@博多の森

 

1年男子100m

江島 12"43(+1.8) PB 予選全体9番目

 

共通男子800m

河本 2'01"19     →決勝進出

   2'00"53 2位 →九州大会出場!