粕屋東中学校陸上競技部

【重要】部活動中止のお知らせ&今後について

 福岡県では現在新型コロナウイルス感染症第5波真っ只中となっています。本日の新規感染者数741人。昨日は今までで最高の840人でした。

 そんな中、福岡県立学校や各市町村学校の部活動が中止になっています。中学校のキッズガードメールでもお知らせがあった通り、本校でも8月31日までは部活動中止です。陸上競技部は本日がもともと休みであったため、明日より中止となります。部活動中止期間は約4週間、ほぼ1か月活動ができません。

 昨年度の休校期間に近い措置になり、現在の深刻な状況を表しています。ただ、そのような中で陸上競技部員として最大限でき得る自主練習には励んでほしいです。8月末の福岡市小中記録会が中止となったため、次の大会は9月22日に行われる糟屋区駅伝競走大会【中体連大会】となりました。中体連大会が終わったと思ったら、すぐに駅伝の中体連大会です。そのため、この約1か月の期間をどう過ごすかが各中学校の鍵となることは間違いありません。糟屋区駅伝競走大会については締切が9月当初ですので、部活動再開後すぐに選手選考のタイムトライアル等を行います。場合によっては、短距離メンバーにもタイムトライアルに参加してもらうかもしれません。

 

 昨年度を思い出すと、休校期間が明け、部活動を再開した際、走りのキレに部員間でかなりの差がありました。同じようなことが9月1日にも起こり得ると思っています。誤解がないようにしてもらいたいのは、部活動再開後に走れた方が素晴らしい、自主練習をガンガンしないとダメだ、9月1日に走れないような状態ではダメだと言いたいわけではありません。ただ、皆さんの陸上競技をしている目的や大会での目標をもう一度考えてみて、

『今何をすることがその目的、目標を達成するために必要なことなのかを考える機会にしてほしい』

ということです。極端な例にはなりますが、全く自主練習をしなくても目的や目標を達成できるのであれば、自主練習を必ずしもする必要はないと思います。もう一つ忘れてはいけないのは、このような状態であるのは粕屋東中学校だけではないということです。この1か月をどう過ごすかは福岡県陸上選手みんなが葛藤を抱えていることと思います。その中で、どのような行動を自分が選択するのか。その選択で駅伝シーズン、秋シーズンのパフォーマンスが大きく変わること、これは事実です。

 

 私たち顧問は何ができるのか。部員のみなさんの目的、目標を達成するためにできることはないかと考えたときに、まずは昨年度同様、自主練習メニュー例を伝えたいと思いました。これについては、次のような流れ、注意点を踏まえて練習メニュー例を伝えます。

●8月31日まででもともと部活動を行う予定であった日について練習メニュー例をこのブログ上にアップします(8/30,8/31も)。

●練習日前日夜(もしくは当日朝)までにアップします。

自主練習で行ったメニューをその日のコメントに入力して投稿してください。投稿の仕方は、ブログの昨年度6月あたりを見てください。先輩たちの投稿したものが見れます。

●もちろん、練習メニュー例とは違う練習をして構いません。また、完全休養をしたのであればそれでも構いません。それも投稿してください。

●練習日ではない日(練習メニュー例を挙げない日)でも、ブログ上には「○月○日」と投稿するので是非自主練習メニューをコメントで投稿してください。

●ブログをアップした際にはTwitterでお知らせします(Twitterは神村がフォローしないと見られません)。見たい場合は、リクエストするかメッセージをください。

 

9月1日、また部員全員で部活動ができる時を待っています。

 

※9月1日以降の予定表は完成次第、ブログにアップします。