粕屋東中学校陸上競技部

8月18日(水)

自主練習

 

今日できる走りは最後までできたと思う。この大会に向けては、「もうこれ以上、頑張れない」と思うところまでやって臨んできた。今日は、8番だったが、今までやってきた成果がこの8番。勝てなかったけれど、悔いはない。
初めはスローペースになるといわれていて、本当にその通りだなと走りながら思った。なるべく長く先頭集団について走ろうと思いながら走っていた。(先頭集団から離されたときは)どこで離されたかを正確に覚えていないのだが、いけるところまでついて走ろうと思っていたので、離れたところが、余裕がなくなっていたところ。呼吸はそこまで上がっていなかったと思うが、スピードの変化に身体が変動できなかった。世界の方たちは、そこからが強かったなと思う。
(スタート時刻が急遽変更された影響を問われて)スタート時刻が1時間早まったことは、(すでに)寝ていたときに知らされた情報だった。たぶん、ほとんどの選手がそうだったのではないかと思うので、みんな条件は同じだし、今日、やりきっての8番だったかなと思っている。
暑かったけれど、それでも前で走っていた選手は速かったので、日本人は暑さに強いとか言われていたが、やっぱり世界の方たちは強いなと感じた。
後半で「8番だよ」という声かけがあったので(順位を把握していた)。「9番よりは8番のほうがいい」と思いながら走っていた。
ずっとやってきて、心の中では監督にメダルを取ってゴールしたいという思いがあったし、今日、メダルが取れなかったことは監督もたぶん残念だったのではないかと思う。でも、私は、今日できる走りはできたと思っている。

 

東京五輪 女子マラソン 8位 一山麻緒